AB-ROAD 航空券オンライン予約サービスを5/1より開始

http://www.recruit.jp/newsrelease/2006/03/new/NR20060302

今までの『 AB-ROAD.net』では、「各旅行会社が用意する航空券情報を一覧で比較」して希望に応じた航空券を「探して問い合わせる」ことは出来ましたが、『AB-ROAD.net』上で「空席状況の確認」と「予約」をすることが出来ませんでした。

そこでリクルートは、オンライン予約エンジンを有する企業との提携を開始し、旅行会社各社に安価で航空券の即時予約受付を可能にするインフラを提供することで、海外旅行検討者が、多数の旅行会社が取り扱う航空券の条件を比較検討し、オンライン上で空席確認、および即時予約が出来るサービスを実現いたしました。


これ、まさに待っていたサービスです!
格安航空券を調べるときはHISかAB-ROAD。
でも問い合わせは全て電話かメールだからサイト上で空席があるのかどうかは判断つかないし、予約もできず、不便だなぁと思っていたんです。
去年サンノゼ行きのチケットを取るときも、仕事中なのに旅行代理店の人から電話かかってきて、やりとりしたり大変だった記憶があります。


最近も航空券を調べることがあって、でも営業時間外だし問い合わせできないよなぁ、ということがありました。
今や欲しいものをウェブ上で探して、在庫確認して、購入・決済が当たり前になってきています。
私もAmazonとかネット通販とかく利用していますけど、それに慣れてしまうと、検索はウェブ上でできるのに、在庫確認と購入についてはアナログっていうのはちょっとなぁって。


オンライン予約が当たり前になったら、チケット発券にかかるコストって絶対下がるはずなので、チケットの価格も全体的に下がったりしないかなぁーなんて密かに期待しています・・・。